子どもたちの日々の生活や遊びのようすを公開中
MONDEN会からのお知らせや食育レポート、各園からの最新情報をお知らせ。
食育レポ の園だより
2026.06.19 NEW!
* 食育の日 (門田認定こども園) *
6月15日から19日は【かみかみ週間】です
6月は虫歯予防デーもあり、【歯や口】についての健康つくりをしています
園でもリス組さんから「よ~くかみかみ♪よ~くかみかみ♪」のかみかみソングが聞こえてきました
「よ~くかみかみの歌もう覚えたよー!」
「せんせーいっぱい噛んだら食べ物が小さくなったよ!!」
しっかり30回噛みながら給食を食べました
クマ・ヒヨコ組では
手作りの歯を見ながら一緒にかみかみ・・・
キリン・ゾウ組さんは実際に昆布といりこを食べて味わいました
子どもたちは「かたいねー」「いい匂いがする」「お魚の匂いがする」といろいろな発見をしながらよく噛んで食べました
昆布やいりこは噛み応えがあるので自然に噛む回数が増えます
噛むとこめかみの辺りが動きます
確かめながらかみかみ・かみかみ・・・
「よく噛むと美味しいねー」
「まだ食べたい~」
今日の献立は【かみかみサラダ】の副菜でした
給食時間を覗いてみると子どもたちは噛むことを意識して食べていました
噛むたびに広がる味や香りを楽しみかながら一生懸命かみかみ、かみかみ・・・
サラダにはごぼうと切干大根が入っています
歯ごたえのある食事で噛む力もグンと強くなります
ご家庭でも噛むことを少しでも意識してみませんか♡
食育レポ の園だより



